

ありがとうございますm(_ _)m


  前回のブログについて、コメントやツイッターから

   たくさんの応援や励ましのお言葉を頂きました。

  本当にありがとうございますm(_ _)m

  とても嬉しく暖かい気持ちになりました、感動しました!





  今現在も生き残ったカクレクマノミのミーとメスジョーは無事です!

  メスジョーは病気から快復したようにも見えますが、

  薬浴させたのがトラウマになったようで、

  近づくと隠れてしまい写真が撮れません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


  カクレクマノミのミーは、いつも通り元気です(⌒∇⌒)

DSC_5226_512.jpg

DSC_5024_512.jpg





  実は6日の日から、名古屋の姪(小3、小6)が遊びに来ています(*^.^*)

  7~9日はディズニー、10日は葛西臨海公園の水族館&観覧車、

  と、遊びまくってます(;´▽`A``

  可愛い姪たちと遊んでいたら、かなり元気になりました!

   疲れたともいうかな?・・・ww


  お盆は私の実家(名古屋)と旦那様の実家(岐阜)に帰ります♪

  帰省したらブログは更新していきます(*^_^*)


   水槽が心配なので、短めな帰省となりそうです(^^;)
  


  リンク先に訪問してなくてスミマセンm(_ _)m

  時間ができましたら遊びに行きますので、

   よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






崩壊? 半壊?

引越編の続きを書きたかったのですが・・・






 
 魚が次々と★になってしまいました・・・







水槽の立ち上げが上手くいってないのに、

  魚を大量に入れたためなんですが、

  あまりにも上手くいったかのように見えたので、

  可哀想なことをしました。。





  ★イエローヘッドジョー(1年1か月飼育)

  ★フレームエンジェル(3年5か月飼育)

  ★レモンピール(3年3か月飼育)

  ★マルチカラーエンジェル(2年9か月飼育)

  ★レッドスクーター 雄 (1年2か月飼育)

  ★レッドスクーター 雌 (6か月飼育)

  ★ハタタテハゼ(3年8か月飼育)

  ★カクレクマノミ マー (4年6か月飼育)




  約1週間で一気に逝ってしまいました・・・

   元気そうに見えてたけど、

   本当は苦しかったのかな???

  初心者レベルの飼い主に飼われて可哀想な子たち・・・

  無理やり引越に付き合わせてゴメンナサイ。。。






寂しくなった60水槽
DSC_6528_512.jpg


  カクレクマノミのミーが頑張っていてくれてます。。。

   ミー寂しいかな?






45cm水槽
DSC_6526_512.jpg







  危なくなった魚は薬浴させたりしました
DSC_6529_512.jpg


  カクレはダメでしたが、ジョーは本日45cm水槽に戻しました。













  

  立ち上がっていない水槽、

   見た目は綺麗でも、濾過できてないことに早く気が付けば良かった

  毎日水換えの日々でヘトヘトですが、

  生き残った2匹のために頑張ります!!







  
  タイトルの崩壊?半壊? と書いた理由ですが、


  サンゴは全部元気です(*^▽^*)



  唯一の救いかな?






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水槽の引越(名古屋から千葉へ) その2

前回の続きです(⌒∇⌒)


   ③引越前に水槽を運ぶ



  引越前に、引越のタイムテーブルを作成しました。


 
  6月29日

     朝6時起床

      生体捕獲の前に飼育水をタンクへ入れる

       MAX水槽は40リットル確保

       30cm水槽は20リットル確保

      ライブロックはごみ袋に入れる(シアノが凄いので廃棄)

      サンゴをバケツに入れる

      イソギンをバケツに入れる

      MAX水槽の魚をバケツに入れる

      30cm水槽の魚をバケツに入れる


      クーラー、外部を外して車へ積む

      千葉の水道を使いたくなかったので、RO水を作って持って行く

      
      その他、立ち上げに必要な物を車に積む
      

    
    9時ラパスへ出発

    10時ラパスに到着

      魚とサンゴの袋詰めをお願いし、

      魚は宅配便、サンゴは夕方取りに来る

      立ち上げに必要な物をラパスに置かせてもらう

    11時ラパス出発

    12時自宅到着 引越業者の荷物運搬開始

      水槽の底砂をごみ袋に入れて、

      水槽を引越業者の方に車に乗せてもらう
      (MAX水槽は25キロくらいあるため)

    15時荷物運搬終了

      管理会社・ガス会社立ち合い

    16時アパートとさようなら~(^▽^)/

      私の実家にライブロックと底砂を捨てに行きラパスへ

    
    18時ラパス到着

      MAX水槽、30cm水槽引き渡し
      (MAX水槽は翌日引き取りに来てくれるので
        1日置かせてもらう)

      サンゴ引き受け、荷物を車に乗せる、精算

    19時ラパス出発


    
   30日

    深夜1時 千葉到着

         水槽立ち上げ開始

      3時 水槽立ち上げ完了

         就寝

      
      7時 起床

         水槽にサンゴ投入

      9時 引越業者の荷物入れ開始

      11時 引越業者終了

      12時 魚到着




   と、予定を立てた訳ですが・・・

   


   深夜に到着するため、アパートの鍵が受け取れない。。。(^^;)

   


    そして、




    どー考えても、車に水槽立ち上げ荷物が乗り切らない!
   
     




     ことが分かりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






    鍵を受け取らないといけないのと、少しでも荷物をへらすために、

    前の週の6月23日土曜日、千葉に行くことにしました♪



   23日、朝8時出発

    
     14時アパート会社に到着

     15時アパート到着

       運んできた荷物を部屋に入れる


    ↓ 荷物の記念撮影w
DSC02558_512.jpg



    今回は早く立ち上げたいので天然海水を使いました♪

    8箱購入して、3箱は直前の水換えに使い、
 
     5箱は千葉に持ってきました(^▽^)/
DSC02561_512.jpg






    引越日に負担が少なくないように、

    旦那様が水槽台を作ることにしました。



    ですが、その前に~

     16時ガス会社の立ち合い

     照明を購入するためヤマダ電機へ~

     お腹が空いたから夕飯食べて~

     引越日に寝る布団がないから、

     お客様用の布団を2組購入(ニトリの安いやつw)

     照明を付けるのに脚立がないことがわかり、

     脚立を買うため放浪の旅へ・・・イトーヨーカドーにあった(-o-;


     と、ウロウロしていたら21時過ぎていた・・・orz




     旦那様、21時過ぎから水槽台作成開始\(^▽^)/

120623_223854_512.jpg

DSC02569_512.jpg



   私は旦那様が水槽台を作っている間、床掃除してました(*^▽^*)


   掃除している間に、かなり出来ていた(;´▽`A``

120623_234112_512.jpg

DSC02571_512.jpg


           


     完成  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

DSC02572_512.jpg




  水槽乗っけてみた~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


DSC02575_512.jpg





   脚立と記念撮影o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

DSC02573_512.jpg



    出来上がったのは23時半・・・


    
    布団もあるし、仮眠しました。。。



   
    6月24日6時起床・・・

    

    旦那様は防犯対策などしたり、私は掃除の続きしたり・・・


    フタフラだった私は少し休憩したりw




    10時 名古屋へ向けて出発!

DSC02594_512.jpg

    本当は水槽を立ち上げて回しておくのが良いのですが、

    留守中に水漏れがあったら嫌なので、回しませんでした。

    






    千葉って名古屋から遠いの(´Д`)

    休み休みしながら帰ったけど、

    行きは運転手伝ったけど、帰りはヘトヘトで運転出来なかった(*_*)


    新東名走ったので、SA巡りしましたよ♪

     沼津のSAからの景色は綺麗だった!
DSC02613_512.jpg


    海が見えたんだけど・・・写真じゃわからないですねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




    結局、24日17時に名古屋へ到着。。。


    

    


    引越って大変だ・・・と実感した二日間でした。。。



                   つづく











にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水槽の引越(名古屋から千葉へ) その1

 先週火曜日(7月17日)、母が肺炎のため入院しました。。。

 私が千葉に来て直ぐに入院だなんて・・・(-_-;)

 ずっと実家の近くに住んでいたので、

  直ぐに駆けつけられない距離にムカムカしてます。


 父も弟家族も頑張ってくれてるので、

  私は千葉から見守ってます。


 おかん、早くよくなれ!!!














  話は反れましたが、水槽の引越について書きたいと思います♪


  旦那様は転勤族のため『いつかは水槽の引越しなくては・・・』

  と思ってました。


  今回は前もって転勤がわかったので、

   水槽について考える時間がありました。


  カクレクマノミを始め愛着のある魚と離れられない私は、

  旦那様に「水槽のみんなと離れたくない」と懇願し、

  魚もサンゴも持って行くことにしました♪

  
  引越までの準備から書いて行こうと思いますので、

  しばらくは引越編です♪




  ①MAX水槽は持って行かないから新水槽購入


   60hzのMAX水槽は千葉では使えないため、

    どなたかに譲り新水槽を考えました!



   旦那様は「千葉は地震が多いからアクリル水槽!

    水槽台も枠がある台を考える!」



   ラパス店長に引越に協力して欲しいことを相談し、

    新水槽についても相談に乗って頂きました(*^▽^*)


   枠のある水槽台はオルカ水槽の水槽台に決めて
     (こちら→http://www.mmcplanning.com/item/mmc/over-flow.html

   水槽はアクリル水槽をオーダーしました(⌒∇⌒)

   幅60cm×奥行45cm×高さ50cm 8mm厚です♪

  

   
   ↓出来上がった水槽
DSC02549_512.jpg




   ↓上から見た
DSC02551_512.jpg




   ↓両側に丸い穴を空けてもらった
     直径3cmの穴を2個ずつ空けた、フランジの厚さもオーダーした♪
DSC02552_512.jpg





   ↓蓋は穴を空けた部分を切りとってもらった(^▽^)
DSC02553_512.jpg






   この水槽に付けるスキマーはプリズムプロ♪(通販で購入)
DSC_5970_512_20120723180428.jpg




   

   水槽に引っ掛けてみたw
DSC02554_512.jpg

DSC02555_512.jpg




   ラパス店長にスキマーの部分をジグソーで切ってもらった♪
DSC02556_512.jpg



   
   
   旦那様は納得のいく水槽が出来上がって大満足でした♪

   オーダー水槽だから細かい部分まで注文できるし、

    ラパス店長も水槽が出来上がる日までの日程など、

    詳しく説明してくれたので、引越に間に合わせてくれました(^▽^)

      感謝♪感謝♪











   ②30cm水槽を45cm水槽へサイズアップ!




   30cm水槽はガラス水槽だったので、

    この水槽もアクリル水槽にするタイミングでサイズアップ(^▽^)/


   こちらは通販で購入(´∀`*)ポッ
     (こちら→http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1020030000&itemId=58132
DSC_5971_512_20120723180427.jpg

    段ボールの写真しか撮ってなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


    幅45cm×奥行30cm×高さ45cm 5mm厚です♪

   
    ジョー水槽のため高さは欲しかったので、

    調度良いサイズがみつかってよかったです(・∀・)イイ!!






  


   ③引越日の前に水槽を運ぶ・・・


    を書こうと思いましたが、家事の時間が来たので次回に書きます♪











にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


  

引越します

今月末に引越します・・・



DSC_6040_512.jpg






名古屋人から千葉県民になります・・・










関東の皆様、仲良くしてやってくださいね~・・・










私は愛知県から出て暮らしたことがないので、とっても不安です( ;∀;)

旦那様の転勤ですから仕方ないのですが、

実家から離れるのも友達と離れるのも寂しいですね~。。。








先週末は職場のパート仲間が送別会を開いてくれました♪

120609_205427_512.jpg


  サプライズで花束とプレゼントを用意してあって、

    こんなに私のことを思ってくれる友達と離れるのが悲しくて、

    そして、千葉県でこのような友達ができるのか?と不安になり、

    号泣してしまいました。。。(今、書いている時もウルウルしてます(T^T))



綺麗な花ですね♪  家に帰って旦那様に撮影してもらいました♪
DSC_5969_512.jpg




プレゼントは圧力鍋・・・・
DSC_5972_512.jpg



  はい、頑張って料理しますよ・・・

    作ればいいんでしょ!作れば・・・(ノ_-;)ハア…

      私は料理が苦手なんで、ちゃんと作って写メールしないとwww  









千葉県でもアクアは続けますよ♪

 MAX水槽はお友達に譲り、オーダー水槽(60cm)でヤッコ飼育します(^▽^)

 ジョー水槽は30cmから45cmにサイズアップします(^▽^)



↓ジョー水槽はすでに届きました♪
DSC_5971_512.jpg



↓ヤッコ水槽のスキマー♪
DSC_5970_512.jpg






引越のことでバタバタしていてブログは更新していませんが、

 アクアの準備もしっかりしてますよ(⌒∇⌒)b

魚もサンゴも持って行きます\(^▽^)/


千葉県で落ち着きましたら、引越のこととか書けたらと思います♪








5月下旬には住い探しに行きました♪

『駅から近くて水槽の置ける部屋』


これだけを考えて(真剣w)探しました(笑)

無事に見つかりましたので、あとは私たち夫婦が馴染むだけかな~・・・

            


千葉の家の近くじゃないけど、宿泊したホテルの近くから

 モノレールに乗ってみた\(^▽^)/
120527_093843_512.jpg

  モノレールの写真は・・・どこかにいっちゃった(;´▽`A``



住い探しに疲れて、旦那様と初めて和民に行ったなぁ~ww
120526_191413_512.jpg






気に入っていた職場も後数日で退職です。。。

千葉県でも良い職場が見つかるかな???
 
  アクア費稼がないとね(>_<")


段ボールも届いたので、箱詰めもしていかないと・・・


書きたいアクアネタがたくさんあるのですが、

  引越前に書きたくなったら書きますね・・・

書けないかな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




しばらくは、リンク先にも行けないか読み逃げしますが、

  お許しくださいねm(_ _)m

引越後に落ち着きましたら、しっかり読ませて頂きます(*^▽^*)





寂しい思い、新天地でのワクワク感・・・

 たくさん考えることがありますが、応援頂ける嬉しいです!

今後ともよろしくお願いします(*^▽^*)




DSC_5973_512.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

旧 あ~楽しき海水魚ライフ♪へのリンク
ツイッター
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
2007年8月、海水魚飼育スタート!!
2012年6月末、愛知県から千葉県へ引越しました

①イエローヘッドジョー水槽(45cm×30cm×45cm)

②カクレ&ヤッコ水槽
(60cm×45cm×50cm)


※リンク頂いているの皆様へ
私のブログ巡りの都合上、1年以上更新のない方は削除させていただきますm(_ _)m
ブログを再開された方は再度ご連絡くださいませ。。。

訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Maukie
訪問者マップ

ジオターゲティング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
