

濾材抜いちゃった( #` ¬´#) ノ


前回の記事の通りカクレたちが復活したため、

 不調の原因は水質だと決定しました!


大きなナグラトサカが溶けて(腐って)いたのに気付けなかった。。。orz

 引越の時にラパス店長に「ナグラは弱ってるよ」と言われたのに、

 水槽に入れたら元気になったように見えたので、

 そのまま放置してました(-_-;)

プロの言うことはしっかり聞くべきでした・・・(ノ_-;)ハア…






25日、サンゴ以外にはイソギンチャクがいる状態でしたが、

 とっても嫌な色・形になってました↓
DSC_7154_512.jpg



↓元気な頃とエライ違いだ・・・(´;ω;`)
DSC_6798_512.jpg





 吸着剤に頼っていても時間の問題でイソギンが★になりそう。。。




 旦那様は「濾材を捨てる!」と言いました。

 きっと良いバクテリアはいないだろう・・・と言ってました。







水質検査したので記録しておきます(このブログでは珍しいでしょww)

亜硝酸塩は0


アンモニアはちょっとある・・・orz

 日曜日よりも減っているので吸着剤効果かも!
DSC_7168_512.jpg


硝酸塩はちょっとある・・・
DSC_7169_512.jpg



phは普通♪
DSC_7170_512.jpg









濾材を抜くために外部を取り出した♪
DSC_7163_512.jpg



DSC_7164_512.jpg


濾材は全部捨てたよ(*- -)ノヽ△ポイッ
DSC_7165_512.jpg




とっても汚い・・・濾過できてないみたい・・・
DSC_7166_512.jpg




旦那様がピカピカにしたよ!
DSC_7167_512.jpg

荒目スポンジとウールマットは入れて蓋を閉じました♪


 ウールマットはクーラー内にゴミを入れたくないから、

 これからも使います\(^▽^)/

 2週間に1度は交換してますよ♪


水槽にはバイオダイジェストを1本入れました(^^)






私は濾過とかよく分からないけど、

 旦那様は納得できたみたいなんで良かった\(^▽^)/






26日、リバース・リキッド マリンを規定量入れて、

27日のイソギンチャクはこちら↓

DSC_7171_512.jpg



まだまだ全開ではないけど、赤みが出てきたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 






ブログやツイッターでは、今回の事でたくさんアドバイス頂きました♪

今後ともご指導頂けると助かりますm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

通りすがりの私にコメント返していただいてありがとうございました
濾材を抜いたとのことで・・・
千葉に引っ越してこられているようですので宣伝の様になってしまいますが立ち上げやリセットにうってつけの濾材があるのでコメ残していきますね
松戸にある小さな熱帯魚屋さんですが
アクアステージ518さんというところで扱っている炭化綿がすばらしいですよ
どれくらいすばらしいかというとウチでは30cmの規格水槽で10匹の小型海水魚の飼育の濾過が追いついてます
すでに生体が入っている水槽のリセットにはもってこいだと思ったもので・・・
一枚で3000円くらいするので安くは無いのですがとても薄くて小さいので他の濾材の補助、特に外部などのようにまめな洗浄を必要とする場合には結構良いと思います

Re: No title

>loudさんへ

こちらこそありがとうございます\(^▽^)/

アクアステージ518は初めて聞いたショップです!
HP見ましたが素敵な雰囲気のお店ですね(^^)
旦那とショップ巡りをするので、
 旦那の休みが取れたら行ってみますね♪
ただ、昨夜濾材等を通販で購入してしまいました(-_-;)
せっかく教えて頂いたのにスミマセンm(_ _)m
でも、とても良い商品なので覚えておきますし、
このブログを見てくれた方の参考になると思いますので、
 書き込み有難うございました♪

まだ千葉に住んで3か月なので、
 ショップの情報も嬉しかったです!
また教えてくださいね(⌒∇⌒)

No title

海水で外部濾過機はやっぱあまり相性よくないっぽいですよね。
なんらか、時間が経つとトラブる気がする、、
て、おいらもクーラーへの通水にしかつかってないけどw

うち、濾過器といえば、もうスキマー位しか、、、ないんです。
フィルターは落水受け用にありますが、、

Re: No title

>アキオさんへ

ウチもベルリンから海水始めたので、
外部使ってから逆な飼育方法へ行ってる気がしますww
魚が元気で居るなら、
 どんな飼育方法でもOKなんですけどね~♪
アキオさんの水槽が落ち着いていて羨ましいです(*^▽^*)
旧 あ~楽しき海水魚ライフ♪へのリンク
ツイッター
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
2007年8月、海水魚飼育スタート!!
2012年6月末、愛知県から千葉県へ引越しました

①イエローヘッドジョー水槽(45cm×30cm×45cm)

②カクレ&ヤッコ水槽
(60cm×45cm×50cm)


※リンク頂いているの皆様へ
私のブログ巡りの都合上、1年以上更新のない方は削除させていただきますm(_ _)m
ブログを再開された方は再度ご連絡くださいませ。。。

訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Maukie
訪問者マップ

ジオターゲティング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
